miwaco's FancyPaper

カリグラフィーとペーパークイリングをメインとしたブログです♪         ・・・が、わりと自由に好きなことを書いてたりします(^^)

このページのトップへ
土曜日までいろいろと忙しさに追われていましたが、
ようやく一段落してホッとし、
心おきなく夜を過ごすことになりました

万歳

夫と夫の先輩と3人で楽しい夕食の時間を過ごし、
そして3人で向かいました

春節のカウントダウンに参加するために中華街へ

まずは「横濱媽祖廟」へ。
横濱媽祖廟1

提灯の明りがなんとも不思議な雰囲気を出しています
異空間にいる気分になります


ここで厄除けをすることにしました

長いお線香5本と、金紙を買って、、、
横濱媽祖廟3

真ん中にある神輿に3礼してくぐり抜けるのです。
横濱媽祖廟2

その後、階段を上ったところで5か所にお線香を立て、
中にあるお堂(?)で願い事をしました。

とても色鮮やかで、異国にいるような気分に陥ります。

その後、金紙を燃やしに行き、、、

厄除けは終わりです

横濱媽祖廟で初めてちゃんとしたお参りをしました

願い事が叶いますように・・・



そして、カウントダウンは関帝廟で行われるとのこと

足早で向かう途中、爆竹の大きな音が鳴り響き

大晦日って感じでワクワクしました

関帝廟の前に着くと、すごい人の数
関帝廟1
お参りするのに長蛇の列でした

そして、関帝廟の横から横濱中華学院へ入ると(初めて入った!)、、、

すごい人人人!!!

撮影してるカメラマンも多数いる!(多分TVKかな)

あと数分でカウントダウンというところで、
ステージで挨拶が始まりました。

3,2,1!

年が明けたその瞬間、すごい爆竹音!!!

後ろを振り返ると、関帝廟の辺りに煙が充満(ぶれてますが)
関帝廟2

その後の獅子舞がシンバルや太鼓とともに踊り始め、格好良かった
獅子舞

獅子舞の中には2人の男性が入っていて、
肩車したり肩の上に上がったりと獅子舞を大きく見せていて、
とにかくすごかった
獅子舞2


14日の明日(今日か)は春節当日。

獅子舞が商売繁盛のために、中華街にある各店舗を回るそうです


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

このページのトップへ

コメント

春節

のカウントダウンがあるの初めて知りました。
夜の開帝廟の雰囲気、
とても素敵ですね♪

  • 2010/02/14(日) 20:55:12 |
  • URL |
  • 凛花 #2Z5jlXfU
  • [編集]

e-241凛花さん

はじめましてe-420
コメントありがとうございますe-266

この日は夜中と思えない人通りのある中華街で、
いつもは早く閉まるお店もちらほらと開いていましたe-333
大晦日の特別な日っていう雰囲気いっぱいでしたe-446

  • 2010/02/16(火) 11:42:23 |
  • URL |
  • Miwako #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

miwaco
  • Author: miwaco
  • カリグラフィープロフェッサー(JFCC)資格と、
    ペーパークイリング認定講師(ヤマトアートカレッジ)資格を持ち、
    現在カリグラフィーとペーパークイリングの講師をしています♪

Search

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

