miwaco's FancyPaper

カリグラフィーとペーパークイリングをメインとしたブログです♪         ・・・が、わりと自由に好きなことを書いてたりします(^^)

このページのトップへ
昨日はららぽーと横浜のLaLaClubにて
ペーパークイリングの応用レッスンの日でした

応用編は全3回で1つの作品を作りますが、
この日は作品を完成させる3回目のレッスン

この「桜で彩る色紙」です
200901~03_クイリング_桜で彩る色紙

お扇子は「和紙の折り紙」を使っています。

昨年、新緑の頃の鎌倉へ行った時に購入したものです

昨日、生徒さんたちに、
「和紙のお店で~」とお話してしまいましたが、
厳密に言うと「あぶらとり紙専門店」でした(失礼いたしました)

鎌倉四葩(よひら)というお店で鎌倉に4店舗あり、
この折り紙はその中の「鎌倉四葩(折り紙四葩店)」で購入しました
(今は「和紙よひら店」で折り紙商品を販売中だそうです。)

全てが可愛くて、迷いに迷って購入した折り紙です

HPを見たら、今リニューアル工事中だとかで、春にはカフェがOPENするそうです

これを知って、さらに春の鎌倉にも行きたい衝動に駆られました



お話はそれましたが・・・

この和紙の折り紙は色の種類が5種類あるので選んでいただき、
周りのマスキングテープをどのタイプのものにしてもらうのか選んでいただき、
それぞれ違うお色の折り紙とマスキングテープを使っていただきました

それだけでガラっと雰囲気が変わって、それぞれとても可愛くなりました



ただ、お時間が足りなくなってしまい・・・
最後の桜を配置するところまでいけませんでした・・・。。。
(申し訳ありません


でもこの日の夕方に、出来上がったと写メしてくださったGさん、
ありがとうございました

とっても可愛く仕上がっていて私も嬉しくなってしまいました




ちなみに・・・


先日見に行った河津桜&メジロくんです
河津桜とメジロくんたち
動くメジロくんたちをアップで撮るのは難しかったです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークイリングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
このページのトップへ

コメント

かわいいぞー!

出来上がったのですね!
3回で徐々に作品が出来上がっていくのって楽しいでしょうね!
あぶら取り紙屋さんで買った和紙の扇子も素敵ですよねv-238
さらにカフェがオープンするんですか?そのおしゃれな和紙が売ってたあぶら取り紙屋さん。
(食いつき過ぎですか?)

桜の季節を目前に素敵な桜の色紙ができていいなぁ。我が家にもそういうおしゃれなものを飾りたいです!!

  • 2010/03/08(月) 16:02:10 |
  • URL |
  • endo #HRggnf8A
  • [編集]

桜と小鳥さんの色紙素敵です♪
大きいものが出来上がるって、
とっても嬉しいですよね♪
四葩にカフェがオープンするのですね~
和カフェ好きとしては、
またまた春の鎌倉に行かなければ!
我が家の垣根にもメジロ君が来て
ジュピジュピ鳴いてます♪

  • 2010/03/08(月) 17:59:38 |
  • URL |
  • 凛花 #mQop/nM.
  • [編集]

e-241endoさん

ありがとうございますe-266
色紙を褒めていただいて嬉しいですe-267

これからも季節ものの作品をいっぱい作ってみたいなぁって思ってますe-420
と言っても、3回で終わらせるレッスン、
いろいろアイディア考えるのに大変は大変ですが・・・e-330
でも生徒さんたちが作品を完成してくれた時は
本当に嬉しくなりますe-12

四葩のカフェ、気になりますよねe-455
春ってもうすぐそこですからね~e-235
いつOPENするかの詳細知りたいですe-254

  • 2010/03/09(火) 17:39:40 |
  • URL |
  • Miwako #-
  • [編集]

e-241凛花さん

凛花さんも色紙のこと、ありがとうございますe-235
次回のレッスンで生徒さんが完成作品を持ってきて下さったら
ぜひぜひまたアップさせていただきたいと思っていますe-420

凛花さん、和カフェ好きなんですねe-423
四葩はお店が素敵だったので、
きっと新しく出来るカフェも素敵になりそうe-266
春の鎌倉、楽しみですよねe-440

メジロ君の鳴き声って可愛くて癒されますよね~e-318
この写真撮った時はビデオも回していたので、
ビデオにバッチリ鳴き声が入りましたe-291
でも家でメジロくんの泣き声が聞けるなんて羨ましい~e-265

  • 2010/03/09(火) 17:46:29 |
  • URL |
  • Miwako #-
  • [編集]

めじろ君

三回目のレッスンで完成となると、豪華で立派な作品になりますね!講師の先生のアイデアや構成が見事に生きてます!クイリングのめじろ君・本物のめじろ君両方ともかわいいよ~。世洋のカードがこんなに和の雰囲気で素敵なのは、四季を表しているからかな?このカードを見て、春の鎌倉訪れたくなりました。

  • 2010/03/15(月) 15:25:02 |
  • URL |
  • ゆう #0/ZWJ2Jo
  • [編集]

e-241ゆうちゃん

ありがとう~e-266
今回のこの作品を作ってから、
本物のメジロくんをやたら可愛く感じるようになったよe-455

写真のメジロくん達は他にもい~っぱいいたのe-51
10数羽はいたかなぁ。
写真も10数枚は撮った(笑)。
その中でも一番良い写真をアップしたんだけど、
ちゃんと目の周りが白いのもわかるし、
なんか絵に描いたような可愛さがあると思わない?
撮れた時めちゃ嬉しかったんだぁe-257

3月も半ばに入って春はもうそこだね~e-235

  • 2010/03/16(火) 09:34:03 |
  • URL |
  • Miwako #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

まとめ

Information

miwaco
  • Author: miwaco
  • カリグラフィープロフェッサー(JFCC)資格と、
    ペーパークイリング認定講師(ヤマトアートカレッジ)資格を持ち、
    現在カリグラフィーとペーパークイリングの講師をしています♪

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

